治療案内

小宮歯科医院 治療案内

一般歯科小宮歯科医院では一般の虫歯治療のほか、小児歯科・インプラント・審美歯科・ホワイトニングなど、皆様のあらゆるお口のお悩みにお応えしております。

患者さんによりわかりやすい治療を行うために口腔内カメラにて問題のある歯・歯茎を撮影し、その場でレントゲン写真と比較しながらわかりやすく治療内容、治療結果について説明させていただきます。

レーザー治療も行っています。レーザーはさまざまな治療に応用しています。

健康な歯・お口の中を保つために定期的な歯のクリーニングをおすすめしています。
もちろん、ご自身でも適切なケアをしていただくために、歯科衛生士による丁寧なブラッシング指導や衛生指導を行っています。

一般歯科

一般歯科患者さんの現在の症状、問題点、不満な点や治療に関する希望を聞き、症状に応じた治療計画を提案いたします。

虫歯、歯周病など、治療終了後のメンテナンスを含みます。

虫歯の治療

患者さんの治療に関する希望を聞き、症状に応じた治療をします。
また、出来るだけ、自分の歯を残すことを心がけております。

歯周病の治療

歯ブラシだけでは届きにくい部位の歯垢(プラーク)や、歯ブラシでは取り除けなくなった歯石を専用の器具を使用し取り除きます。

予防処置

歯垢(プラーク)は虫歯や歯周病の原因となるので、歯垢の再付着を防ぐため、フッ素入りのクリーニング剤を使用し、お口の中のお掃除を行います。

メンテナンス(定期健診)

治療終了後、お口の状態に合わせ受診していただき、歯や歯肉を守るために、メンテナンスリコール(定期健診)をおすすめしております。

小児歯科

小児歯科子供の虫歯の予防、治療を行います。少しずつ練習を行い、治療できるように頑張りましょう。

永久歯になれば、もう歯は生えかわりませんので乳歯のとき、生えかわりのときから自然に歯の大切さや、予防法を知るお手伝いをしていきます。

子供の頃は、誰でも歯科治療に恐怖感があります。まずは、病院の雰囲気になれていただき、少しずつ治療できるように、練習していきましょう。

人間の歯は「乳歯」から「永久歯」へ一度だけ生え変わります。
乳歯や生えたばかりの永久歯は、成人に比べ、歯の質が柔らかく虫歯になりやすいため、フッ素などを使用した虫歯予防方法を行います。

入れ歯(義歯)

入れ歯「自分の口にぴったり合う入れ歯がほしい」
「しっかり噛める入れ歯に変えたい」
「簡単に外れないようにしてほしい」

このようなお悩みをお持ちではありませんか?

当院では精密な型取りを行うため、口にフィットした入れ歯を作ることができます。

以前作った入れ歯の調整にも迅速に対応しますので、どうぞお気軽にご相談ください。

レジン床義歯

レジン床義歯歯と歯ぐきの部分全体がプラスチック製の入れ歯です。強度を確保するため、どうしても厚みが必要になりますので、ある程度の違和感が避けられません。フィット感も下記の金属床にくらべると低下します。

一方、修理が簡単にできるので、歯を抜いて間もなく歯ぐきの状態が安定していない状態の方などはレジン床の利点が生かされる場合もあります。

金属床義歯

金属床義歯上あごの部分が金属でできています。強度が高いため、薄くできるのが最大の利点で、食べ物の温度もレジン床に比べると感じやすく、しゃべるときの違和感も少なくなります。

素材は、コバルトクロム、貴金属、チタン製があります。

ノンクラスプデンチャー バネのない入れ歯

ノンクラスプデンチャー従来の入れ歯の金属バネを無くして、歯ぐきの部分を延長させてひっかかりを作ったバネのない弾力性のある美しい入れ歯です。

金具を使わないため、パッと見は入れ歯を装着しているかわからない、軽くて、壊れにくい普通の入れ歯と比較して違和感が少ない入れ歯になります。

ノンクラスプデンチャーは装着感もよく、審美的にも優れています。

インプラント

インプラント失った歯の部位のあごの骨の中に人工の歯根を立て、その上にセラミック製の被せ物を装着する治療です。

使い心地も見た目も自然で、普段、入れ歯のように取り外しする必要がありません。

人工の歯根の材質には組織に親和しやすいチタンを使用することで、安定した咀嚼機能回復をすることができます。

被せ物の作製は精密に行うため、ご自身の歯に近い感じの印象を与えます。

もちろん、満足していただくために、フォローアップとメインテナンスは欠かせません。

ホワイトニング

審美歯科・ホワイトニングホワイトニングとは、コーヒーやお茶、ワインなどの飲食や喫煙、加齢などで着色、変色してしまった歯を、削らずに白くすることをいいます。

ただし、変色の度合いが強い場合などホワイトニングでは十分な効果が得られない場合もあります。

専用の薬剤を歯の表面に塗布して、歯の表面の着色物質を分解して歯を白くします。

ホワイトニング剤の主成分である過酸化水素や過酸化尿素は、米国食品医薬品局(FDA)でも安全が保障されています。

ホワイトニングには、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、自宅で自身で行うホームホワイトニングの2種類があります。

薬剤を歯に塗布し、専用の光をあてることで白くします。

特徴としては、プロの歯科医師・衛生士が行うので安全に行うことができます。

また高濃度の薬液を使用するので、その場で白くなったのが実感できます。

ただし、即効性が高い分、後戻りも起こりやすいのが現実です。

目安としては3~6ヶ月です。

お急ぎの方や、結婚式を控えている人にオススメです。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングご自身の歯を削ることなく、自宅で専用のマウスピースと薬液を使用するホワイトニング方法です。

効果がでるのに、個人差がありますが、2週間ほどで自然な白さを実感できるようになります。

かぶせもの

オールセラミッククラウン

当院で使用しているオールセラミッククラウンの素材は以下の2種類です。

イーマックスクラウン(e.max)

イーマックスクラウンスイスのイボクラービバデント社のイーマックスシステムで作られたクラウンで、二ケイ酸リチウムガラスと呼ばれる新しいセラミック素材を使用しています。
いわゆる強い衝撃や歯ぎしり食いしばり等の圧力に強く、今までの通常のセラミック(ポーセレン・陶材)に比べて強度が高く色調が鮮やかなのが特徴です。
近年新しいセラミック素材としてe.maxは人気があります。

ジルコニアクラウン

ジルコニアクラウンジルコニアと呼ばれる人口ダイアモンドの素材にセラミック(陶材)を焼き付けたものです。
ジルコニアオールセラミックスは特に前歯の審美性を求める部分に美しさを発揮します。
また奥歯に使用するクラウンは冠全体がジルコニアでできたクラウンを使用する場合もあります。特に歯ぎしり・食いしばりのある方に有効です。

メタルボンドクラウン

メタルボンドクラウン自費診療の代表的なクラウンです。色調、形態ともに優れ唾液の吸収による変色や口臭の心配もありません。保険外の差し歯の中では歴史が最も古く、土台の歯にもよくフィットする最も実績のあるクラウンです。
強度的にも優れていますので連結したクラウン(ブリッジ)などにも適しています。

ハイブリッドクラウン インレー

ハイブリッドクラウンセラミックとプラスチックを掛け合わせたハイブリッド素材です。色調、強度ともに保険適応のプラスチックに比べ優れています。
内側を金属で補強することにより強度を増しています。

顎関節症

顎関節症顎に痛みを感じたり、動かすと音がしたりしませんか?顎関節症の患者数は年々増加しています。顎に違和感がある方は、早めの受診をお勧めします。

顎関節症とは、1つの病気を指すものではありません。顎関節のトラブルが原因となって起きる症状をまとめた名称です。そのため、顎関節症はいくつもの原因が複雑に絡み合って起こることも多く、治療が難しい病気です。

当院では顎関節治療としてスプリント治療、生活指導による治療を行っています。

顎関節に異常を感じたら、まずは診査・診断だけでもお気軽にご相談ください。

口腔外科

口腔外科口腔外科という言葉は耳慣れないかもしれませんが、親知らずの抜歯や口の中のできもの(腫瘍)の切除術などを行う外科治療のことを言います。

当院では親知らずの抜歯をはじめ、さまざまな口腔外科治療を行っています。難症例の場合は大学病院や口腔外科専門の病院をご紹介しますので、お困りの方はぜひご相談ください。

親知らずの抜歯 口腔外科治療

親知らずがまっすぐ生えなかったり炎症やむし歯になったりしたときは、抜歯が必要です。また、親知らずが埋まっていたり、歯と顎の骨が密着していたりするときは、歯肉の切開や骨を削る手術が必要な場合もあります。ただ、麻酔をするので痛みはありません。

親知らずとはいえ抜歯に抵抗はあると思いますが、痛みや腫れがあるのに我慢していると症状が悪化します。当院では、なるべく患者さまへ負担をかけない処置を心がけています。

レーザー治療

レーザー治療レーザーでの治療には多くのメリットがあり、子供や高齢者の方などでも、安心して受けていただけます。

• 麻酔なしでの治療が可能
  • 止血作用があり、出血が少ない
  • 治療期間が短縮できる など

小宮歯科医院ではレーザーを歯肉の腫れ、歯肉の切除、歯肉の黒ずみ、口内炎など様々な治療に活用しています。

口内炎

レーザーにて凝固層を形成し接触痛を軽減させることが可能です。

無麻酔で治療を行うことができます。

歯茎のブリーチング(メラニン色素除去)

歯茎の黒ズミはレーザーにてきれいにすることが可能です。

表面麻酔(塗り薬)をしてレーザーを照射します。これを3回ほど繰り返すことにより黒ズミ(メラニン色素)は除去され綺麗なピンク色の歯茎になります。

訪問診療

訪問診療歯や口のことで困っていても、寝たきりの状態などのために医療機関に通院できないでおられる方を対象に、歯科医師や歯科衛生士が訪問して歯科診療や口腔ケアを行います。

口の健康は、口の中だけにとどまらず全身の健康保持のために重要です。口の中の汚れが寝たきりの方の原因不明の発熱を引き起こしている場合があることも分かっています。

また、口から食べることはすべての人に共通する楽しみであり、口を清潔に保つことは食事をおいしく生活に張りを与えることにもつながります。

在宅で寝たきりの方など通院困難な方ほど、実は歯科治療が必要な場合が少なくないのですがなかなかその機会が得られない、あるいは気付かずに見過ごされていることも多いのです。

そのような方々が気軽に歯科診療が受けられるよう、訪問診療を利用していただきたいと思います。

お気軽にご相談下さい。

KOMIYA DENTAL CLINIC